<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホロ12日目

服が全く描けない表現できないんでいったんはなれて背景を描き込んでく。まずは扉から。
今見ると扉の角度があやしい?・・扉は別レイヤーで描いてるので角度修正しやすい。
最初に書き忘れていたんですが今回のイメージは
りんごを盗み食いしてて見つかった、と言う内容。
d0122983_5591922.jpg

[PR]
by dooowop | 2009-08-31 06:03 | 版権絵

ホロ11日目

服の形がだいぶ決まってきたので描き込み。
体の輪郭などもはっきりしてく。今回はほとんど手を付けてません!描いたの30分くらい。
d0122983_7582542.jpg

[PR]
by dooowop | 2009-08-30 07:59 | 版権絵

ホロ10日目

d0122983_2141238.jpg

昨日の髪と一緒な感じで服も奥に行くように意識をしながら描き込んでみる、まだ途中・・。
こんな風に別レイヤーで赤線で輪を描いてみて立体感を確かめてみる。という手を使ってみる。
たとえばラフでかおに十字線をいれて目や鼻の位置を決める時みたいな感じかな?
[PR]
by dooowop | 2009-08-29 02:25 | 版権絵

ホロ9日目

d0122983_1574294.jpg

手に持ってるりんごを描き込む、このあともう一工夫してかじったリンゴになる予定。
後ろ髪の流れを横になってたのを画面奥に流れるように変更苦戦中。
このちょっとしたことが画面に奥行きが出たりするのでは?ないかと思う。
あと背景の扉に軽くアタリ、こんな風になるんじゃないかな?って線を入れてみる。入れてみるだけ。
[PR]
by dooowop | 2009-08-28 02:07 | 版権絵

ホロ8日目

d0122983_1503425.jpg

手を修正描き込み。ちょっと手が大きいかな?
ここの手の描き込みはリアル絵の経験が役に立つ。
[PR]
by dooowop | 2009-08-27 01:53 | 版権絵

ホロ7日目

d0122983_1534718.jpg

肌にも影やら赤みをエアブラシで入れてみる。あとは細かい所が地味に変わっていってます。
やっぱり手の形がおかしいと今、気付く。
[PR]
by dooowop | 2009-08-26 01:59 | 版権絵

ホロ6日目

d0122983_2534295.jpg

今回は絵画風の厚塗りにしたいため髪の毛や服に影をいれながらの描き込み、
これから肌にも影を入れる予定。
[PR]
by dooowop | 2009-08-25 02:57 | 版権絵

ホロ5日目

d0122983_3215666.jpg

服のしわを意識しつつ描き込み、形も少し手を加える。
地味に髪も描いていってます。
自分の描き方としては簡単にラフや線画は描いてますがほどなく無視して描いてしまいます。
で大体は見せたい所から波状しながら描いて大まかな形や色を決めながら描いてるって感じですかね。
[PR]
by dooowop | 2009-08-24 03:29 | 版権絵

ホロ4日目

新しくりんごを掴む手のレイヤーを切る
なかなか握ってる感じの形がでなくて苦戦中。手はもう一つの顔というくらい表情が沢山ある。
そろそろ光源と反射光を意識しながら影、形を描いてみる予定。
d0122983_2365742.jpg

[PR]
by dooowop | 2009-08-23 02:45 | 版権絵

ホロ3日目

前髪を軽く描き込む。髪は別レイヤーを作っておく。
現在レイヤー数は9枚。
いちばん上から
持ってるリンゴ(いまのとこ赤い丸なだけの)
髪の毛(描き込み用)
人物の線画
服の線画
髪の毛の基本になる形、色
服の色
肌の色(目や口もこのレイヤー)
背景が人物にかからないように人物の後ろに白色を塗ってるレイヤー
背景

レイヤー数をやたらと気にする人がいますがPCの動作の快適さやペイントソフトの容量が許せるかぎり何枚でも切って良いと自分は思います。
ただその分管理が難しくなりますが。
d0122983_3104144.jpg

[PR]
by dooowop | 2009-08-22 03:11 | 版権絵